中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一日人間ドック

 今日は朝8時前から『東京西徳洲会病院』にて『一日人間ドック』を受診してきた。到着してみると結構大きな病院だった。

 そして、身長体重体脂肪から始まり、血液検査やら眼底眼圧検査やら一般的なものが終わった後。胸部CTをまず撮って、次に腹部エコーである。エコーは喉の周りも全部見てくれたのが良かった。そして、その後は脳のMRIとMRAの検査である。MRI初体験だったが、あんなに音がデカい機械だとは思わなかった。看護師さんが耳栓をしてくれたので思わず笑ってしまったが、確かに耳栓しないと耐えられない音量かもしれない。…とは言え、気付けばあの轟音の中で眠ってしまったのだが。

 そして、その後は呼吸器系の検査、骨密度、心電図…と色々と続き、次に恐怖の胃カメラである。ワタクシは恥ずかしながら、この年になるまで胃カメラを飲んだ事が無かったのだ。先入観もあったので鎮静剤を希望したら、また眠ってしまったらしく検査中の記憶が一切無い。ま、ツラくなかったから良かったケド。

 全ての検査が終わったのは午後だった。ドックが終わると食事のサービスがあった。ココでは600Kカロリー以下の料理を出しているらしいのだが、フツーに美味しかった。


 普段如何に無駄にカロリーをとっているか…って事か。
 色々大変だったが、非常に良い経験だった。