中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スイーツ三昧の日

 昨夜寝るのが遅かったので、本当は昼くらいまで寝ていたかったのだが、今日は午前中から予定が入っているので8時過ぎに起きる。そして午前10時くらいに家を出て、まずは午前11時半くらいに町田で友達と待ち合わせ。今日は古い友達の ありりんと ToMo K.の二人とお食事会(兼近況報告会?)だったのだ。
 東急の8Fにある美味しいハンバーグ屋さんで、素晴らしく美味しいハンバーグを食べた。なんと言うか、コレぞ日本のハンバーグ!って感じの味だった。こんなの何年喰ってないだろう?一瞬涙が出そうになった。

 そして、色々な話で盛り上がった後は、「ちょっと甘いもの食べたいね〜」というハナシになりAfternoon Teaに移動。スイーツとコーヒー&紅茶でほっこりしたヒトトキを過ごす。

 …が、途中で上海から仕事関連の問い合わせメールが入ったりして何とも興ざめ?な気分になったりもしたが、それでも昔の仲間とのお喋りは超楽しい。二人とも全然変わってなくて、むしろ前向きなエネルギーを沢山貰えた。いやぁ…最近チョット後ろ向きだったので、色々『気付き』を与えてくれた二人に感謝感謝である。
 気付けば、お昼ご飯より高いお茶会!?になってしまったが、まぁタマにしか帰ってこないからヨシとしよう!

 そして午後3時過ぎに2人と別れ、私は横浜線に乗って東神奈川で京浜東北に乗り換えて川崎に出る。今日はこの後に、上海の音楽仲間である Ayanoさんと会う約束をしていたのだ。彼女は現在ちょっとワケあって日本にチョット長めの帰国中なのだが、顔を見たらとても元気そうだったので安心した。良く考えてみると上海ではカナリ長い付き合いだが日本で会うのはコレが初めてなので、何だかキャストと背景のミスマッチ?みたいな感じで面白かった。

 とりあえず、ワタクシの勝手な都合で申し訳なかったのだが、さっきスイーツを食べ過ぎてしまったので、苦いコーヒーが飲みたくなって、ラゾーナのWIREDカフェに入る。

 そして、結局スイーツを頼んでしまうダメなヲレ。昨日の健診でプチ肥満だって言われたばっかなのに、カロリー採り過ぎだっつーの。全然懲りてない。
 店では例によって他愛の無いハナシをする。どこに居ても相変わらずなヲレ達!?でなんか笑えた。何より、全然日本に馴染めてない感じがヒジョーに良い。

 その後は散歩がてらビックカメラで買い物に付き合ってもらう。とりあえずTVのアンテナの分配機を買った後、Ayanoさんが「今使ってるイヤフォンの調子が悪いので、ちょっと大きいヘッドフォン型のが欲しいんだよね」みたいな事を言うから付き合って一緒にヘッドフォンを見ていたら、気付けば途中から完全に自分視点になってるワタクシ(苦笑)
 彼女の要望とは全く関係ないカナル型のイヤフォンを見つけて、視聴してたら結構良かったので自分用に欲しくなってしまったのだ。ワタクシは耳の穴がヒトよりデカいので、カナル型でピッタリ自分の耳に合うのが無くて困っていた。でも今日見つけた SONYの XBA-1SLというヘッドフォンはスゴく耳に『しっくり』来て、まるでシンデレラの靴?みたいな感じだったので思わず衝動買いしそうになったがグッと堪えた。アブないアブない(笑)

 全然気を遣わなくて良い友達と散歩するのは楽しいケド、上海に慣れちゃうと日本のビックカメラヨドバシカメラは遊園地みたいで、気付くと散財してるからホント注意しなきゃ。