中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

b-mobileのSIM

 今日は丸一日家に閉じ籠って、自宅のメインサーバのメンテナンス(っつーか内蔵の総取っ替え作業)と、元々このサーバに入っていたパーツで父親に新しいPCを組み立てる作業に勤しんだ。
 いやぁ…疲れた。
 しっかし新しい Sandy Bridgeの Core-i7は驚く程速い。今回 Intelの 510シリーズの SSDをシステムディスクとした事もあり、異常な速さで立ち上がる。いやぁ…笑ってしまう程だ。

 …とはいえ、例によって!?何もかもがすんなり行った訳ではない。今回、何もかもを64bitした事により、カナリ苦労した。まぁこうやってノウハウは溜まって行くので決して無駄にはならないのだが、如何せん時間が無いので少々焦った。やはり何もかもを1日で設定するのには無理があるな。

 さて、写真は関係ない。今回中国で使っている iPhoneb-mobileのSIMを刺して日本で使っている。何とDoCoMoの3G回線なのだ。

 コレが一ヶ月 2,980円という安さなのだが、300Kbpsという速度制限付きな為、実際の所、メールやちょっとしたWebサーフは問題無いのだが、Skypeをしようとすると全然使えない事が分かった。次回来る時は5000円の速度制限無しのプランにしようっと。