中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

猫と柿の種

 新年4日目、金曜日である。一般の会社は本日から仕事始めだが、ワタクシは昨年末にした休日出勤を振り替えているので本日もオヤスミである。VIVA!お正月。
 本日も曇天、タマに雪。気温は相変わらず一桁で、0度前後を行ったり来たりなので非常に寒かった。写真は近所の屋根の上にいた猫。猫も寒そうだ。後ろ姿に哀愁が漂っていた。

 本日も丸一日家に引き蘢って作業。こうやって平日の昼に集中して何かに打ち込めるのはシアワセである。夕食は妻と二人で大吉で簡単に済ませ、ワタクシはその後プーアルさんとの待ち合わせがあったので B3に行く。外はまた小雪が降っていた。

 写真は本日プーアルさんにもらったお土産。彼女は去年の年末またまた一時帰国していたのだ。日本には『柿の種専門店』なんてあるんだねぇ…。全然知らなかった(笑)

 早速頂いているのだが、サスガ専門店!非常にツボを得た美味しさである。手が止まらずに全部食べちゃいそうだったので、とりあえず妻の為にチョットだけ残しておいた。

 さて、上海市のオフィシャルカレンダー上では、明日(土曜日)と明後日(日曜日)は通常営業日である。法律でそう決まったのだ。 週末まで8連出社なんてアリエナイ!!ので、ワタクシは代休(振休)を使って土日はフツーに休みます。悪しからず。ふふふ。