中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

電気ストーブ

 昨日はチョット暖かかったのだが、今日はまた寒くなった。流石に外が 0度前後だと部屋のエアコンは中々効きが悪く、30分運転しては「は〜っ」という大きな『溜め息』と共に止まってしまい、除霜運転(室外機が凍ってしまうので、反対側に熱を送って溶かす運転)に入ってしまうから余計に暖房効率が悪い。そもそも木造の老房子だし日本に比べると天井が高い分、暖気が下まで降りてこないのだ。

 そんなワケで最近愛用してるのが、この扇風機型電気ストーブ。中国では結構ポピュラーな形だが日本ではあまり見かけないタイプな気がする。

 形は激しくダサいがコレはコレで結構暖かいのだ。なかなか侮れん(笑)