中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

不思議な屋根

 土曜日である。今日は一日家でOSの入れ替え作業を行った。最近、メインで使ってる MacProのシステムHDDの調子が悪く、起動に異常に時間がかかる様になったし、アプリ使用中もリトライに時間がかかっている風な振る舞いをするので、危ないから交換する事にしたのだ。いわゆる『転ばぬ先の杖』である。

 先般日本から取り寄せた Seagateの 2Tの HDDを、老朽化したシステムHDDと交換するのだが、蓋を開けるついでに本体のファン類の掃除を行い、せっかくなので OSもようやく Mountain Lionにアップするべくクリーンインストールを行った。

 ワタクシの Macは音楽系のアプリやプラグインがヤマ程入っているので、全インストールは(仮に順調に行っても)丸2日かかる。ただインストールするだけではダメで、必ずカナリの量のアップデートが入るので、ネットが遅い上海ではコレの待ち時間だけでも相当かかるワケだ。

 そんな訳で、とりあえずほぼ8割方終わった時点で、こうやって昨夜の日記を書いていたりする(笑)

 因みに、本当は昨夜は友達の小松さん(タレントさん)が出演する日本のドラマ『金田一少年の事件簿』の2時間スペシャルの放送日だったので、夜8時からカフェ『开心果』に皆で集まって上映会があったのだが、ワタクシは所用で夜9時まで YESTERDAYに居なければならなかったので結局行けなかった。残念だが、ちゃんと日本のサーバで録画しておいたので後日ゆっくり観ようと思う。


 さて、ほぼ一日中部屋に引き蘢っていたので写真ネタも無いから、先日の夜に撮った某所の日よけ。写真だと明るく映っているが、結構暗い路地である。窓の日除けが巨大な排気口に見えて、かなりシュールだった。こういう退廃系なシュールっぽさは大好きだ。(お昼見たら全然違うんだろうけど)