中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Q小館とAAXプラグイン

 昨夜遅くから本格的に降り始めた雨は今朝まで続き、今日も午前中までずっと降っていた。鬱陶しいがずっと空気が乾燥していたので室内は丁度良い湿度で何気に心地良かった。

 今、妻は帰省しているのでお昼は一人である。せっかくなので小雨降る中、友達の健太君が経営している思南路にあるうどん屋さん『Q小館』まで行ってきた。

 ココは外の喧噪とは裏腹に非常に落ち着けるので良い。本日はカレーうどんの定食を頼んだ。ココのカレーは何気に美味しいのだ。

 それと忘れちゃ行けない。特筆すべきはこのコーヒー!

 レストランの定食のオマケ!?にしては勿体ないくらい美味しいコーヒーである。いやぁコーヒーだけ飲みに来ても良いくらいだ。

 帰宅後は例によって巨大な MacProのインストールの続きである。NIの音源とピアノ音源のIvoryがシャレにならないくらい時間がかかって泣けてきた。しかも Mountain Lionになってから認証系が見直されたらしくマトモにオーサライズされなかったりして結構苦労した。特にKONTAKTの音源類が、なぜかオーサライズはされてるのにライブラリに表示されない。ちゃんとロードしてプリファレンスに書き込んでるはずなのだが、次に立ち上げると何故か消えているのだ。ネットを駆使して色々調べたがイマイチ丁度良い解答が見つからず、結局ディスクユーティリティを使って権限(パーミッション)の再構築をしたら治った。ま、色々あるわな(笑)

 そしてようやくほぼ9割以上インストールが終わった。後はWavesのIR-Lのサンプリングライブラリをインポートすればおしまい。いやぁ…疲れた。

 関係ないが、気付けばNIの一部のプラグインがしっかりAAXに対応していたのを知ってびっくり。結構ナニゲに嬉しい。

 さて、明日からまた仕事か…。土日はあっという間だナ、ほんと。