中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クレオパトラと和ラスク

 金曜日である。今週はキモチ的には非常に長かった。。。仕事が若干忙しかった事に加え、ほぼ毎日の様に課外活動があったので睡眠不足極まりないのだ(苦笑) 今日こそはマトモに寝ようと思う(笑)

 今日は仕事を終えてから一旦浦東の东昌路にある楽器屋『MusicVOX』まで色々と機材を見に行って来たのだが、ほぼ約1年ぶりくらいに行ったら店内の奥の方が倉庫と化していて驚いた。店員も殆ど知らない子ばかりに変わっていたが、唯一、店長さん(中国人女性)だけ知っていたので軽く挨拶して諸々PA機材について相談。例の反日以降、日本からの輸入品が中々入ってこないらしい。しかもワタクシが欲しがる様な大型PAスピーカーは基本的に入れても動かないので殆ど在庫は置いていないそうな。ま、そりゃそうだわな。あまり期待していなかったが今度見積書を出してくれる約束をして何も買わずに店を出る。

 で、帰りは折角ココまで来たので、东昌路の盛賀美に入って夕食をとる事にした。入ってみて「あれ?」と思ったのだが、席を案内してくれたテキパキと動く日本語の上手いこのマネージャーっぽい中国人女性は明らかに見覚えがある。絶対にどっかで会っている。でも全く思い出せない。

 とりあえずビールと餃子だけ頼んで色々考えてみたが、全然思い出せないので軽く訊いてみたら、何と彼女も「私もあなたの事は覚えてるわよ」と言うじゃないか! れれれれれ????ひょっとして何かヤヴァイ感じ!? とか何とか色っぽい想像をする間もなく種明かしされて安心した(笑)

 実はこの彼女、約8年半程前に、盛賀美の1号店(福州路店)でアルバイトしていたらしい。実はその頃、会社があの辺にあったので、ワタクシはほぼ毎日の様に通っていたのだ。ただ、当時は彼女はタダのアルバイト店員だったし、勿論日本語も全く出来ないし、ワタクシも中国語が全く出来なかったので直接会話した事なぞ無かったのだが、ヒトの記憶ってスゴいもんだね。ちゃんと記憶のどっかに残っているモンだ。しかもこんなにエラくなっちゃって今はお店一つ任されてる様なのでコッチまで嬉しくなった。

 当時の1号店の店長さんにはカナリお世話になったので、今どうしているか訪ねたら、今は静安寺店に居るらしいので、今度行ってみようと思う。


 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。先日友達のなおっちさんにもらったエジプト土産の『クレオパトラ』石鹸と、テツコさんにもらった日本土産の『和ラスク』。

 この石鹸、激しくデジャヴを誘うので、ずっと嗅いでいたくなるから不思議だ(笑) ラスクはラスクで超美味しくて(実は今も食べながら書いている)コレ止まらないから太らない様に注意が必要だな。
 みんなに気を遣ってもらい、ワタクシはホント幸せ者アルヨ。