中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

空海さん送別会@温故知新

 土曜日である。昨夜チョット飲み過ぎたので、軽い二日酔いで昼近くに目覚める。そして午後いっぱいかけて例のレコーディング案件のTDを行い、午後7時過ぎに温故知新に向かう。本日は空海さんこと A川さんの送別ライブが行われるのだ。

 行ってみたら驚いた。何が驚いたかって高島屋ができていたのだ!前々から作っている事は知っていたが既にオープンしてるなんて全然知らなかったのだ。(今日は手ぶら故、デジカメを持って来なかったので全てiPhoneカメラにて…)

 コレの影響で虹橋路上の伊犁路駅前にあった信号は撤去され、駅の地下道に変更になっていた。凄い影響力でびっくり。

 で、温故知新に到着したらスゴい人でまたまたびっくり。一般のお客様(中国人の団体さん)が結構多くて、食事の時間帯を過ぎても予想外に長くいらっしゃったので、後から送別会に来た日本人達が全然座れずにずーっと立ちっぱなし…という(苦笑)

 そんな中ではあったが、今日は出演バンドも多いのでライブが始まる。店内はちょっとした満員電車の様な様相だった。

 今回帰任になる A川さんはベーシストなのだが、彼も録音に興味があるらしく、自らデジタルレコーダーを持ち込んでライブ録音をしていた。

 そして熱い演奏は続く。写真はマルケン・ブルース・バンド。

 最後の大トリはHISである。今回はホーンズ4人も加わって音も凄いが、ホーンズ隊が内側を向いていて絵的にも凄い事になっていた。真ん中で歌っていたモリシゲさんはさぞかし気持ちよかった事だろう(笑)

 ライブ終了後は深夜2時過ぎまでワイン片手に皆と歓談。
 海外である以上、帰任という呪縛からは逃れられず、いつしか皆この地を離れて行く運命なのだが、ワタクシの様にこの地に留まる覚悟を決めてしまった人間としては、一人また一人と去って行く後ろ姿を見ると、うすら寂しい気持ちは拭えないんだなぁ。

 A川さん、日本に戻っても今まで通りのバイタリティで演奏しまくって、録音しまくって下さいね!近くて遠い空から応援してます!