中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

充電器の修理

 良く晴れた穏やかな日曜日である。今日は朝から比較的纏まった時間があったので TD作業に没頭できて良かった。

 さて、写真は壊れてしまった妻のサブ携帯の充電器。今朝充電しようと思ってイツモの様にUSBケーブルをクレイドルに差し込んだ所、何だかヤケにグラグラするなぁ…と思って、一旦引っこ抜いて確認しようと思ったら、マイクロUSBのコネクターごとモゲてしまった。

 仕方ないので中身を開けて基板を取り出す。やっぱりハンダ部分が禿げて物理的に外れていた。(左端の中心部ね)

 とりあえずテスターで極性を確認した後、USBケーブルを切って直接基板にハンダ付けする事にした。久々に半田ごてなんか使ったら、ハンダと松ヤニの混ざる香りが懐かしくて嬉しくなった。(ヲレはヘンタイか!?)

 まぁでもちゃんと治って使える様になった。良かった良かった。