中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イベント2日目

 日曜日。雨は止んで午後から陽が差して来た。良い感じである。午前中にリハ3本。午後から本番。

 そしてコスプレイベントなんかもあったりして。

 今回のイベントで思ったのは、中国のオタク層はカナリ増えて来た…という事だな。つまり富裕層が増えて来て、ちゃんと自分たちのポリシーを持って自分たちの趣味に走る、趣味にお金をかける事ができる様になってきた事。そしてなにより「自分を表現する」という事に物怖じしない子達が増えて来た…というのは非常に興味深い。(中国の政策では個人が意見をしたり、何かしら表現する事を厳しく規制してきたので)
 そして打ち上げ後は、金茂大厦の88Fにあるバーで二次会。



 いやぁ…非常に疲れたケド、色々な可能性が見えて充実した週末であった。