中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ワインクーラー

 木曜日。朝は霧雨、午後曇り、夜は晴れ。一日があっという間に過ぎて行く。良い傾向?なのかな?良く分からんが(笑)
 集中して作業している様な気もするが、実際は散在しているものを集めて再構築しているだけの様な気がしないでもない今日この頃だ。

 この情報化社会、何につけ『作る』作業よりも『探す』作業の方が多いのではなかろうか? 例えばシンセの音源一つとっても1から作る事は皆無に等しい。自分の持っている膨大なライブラリから合いそうなモノを探して持って来て、それをエディットする事の方が実際多くなってしまった。情報が多過ぎるのも困りものだ。探す作業で一日終わると、これほど不毛に感じる事は無い。

 インターネットが普及しはじめてから、今となってはもはやライフラインと言っても過言ではない昨今、普段生活していて何か判らない事や確認したい事などがあった場合は、まず検索エンジンで検索しまくるし、その膨大な情報の中から自分の欲しい情報を探し当てるまでに結構な時間がかかるのも事実。そして調べている最中に脱線して、本来調べたい内容とは関係ない(別の興味がある)内容に飛び火して、気付けばあっという間に2〜3時間が経過している事がある。
 コレこそが人生の無駄では無かろうか?…なんて思いながら、午後9時に仕事を終え、イツモの店で80年代の名曲を聴きながらお酒を片手に考える至福のヒトトキ。

 これ、新しく入ったワインクーラーらしいので試しに飲んでみたが、まるでジュースみたいだった。チョット甘過ぎかな。