中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

TechTool Pro 6

 金曜日である。今日は丸一日超良い天気だった。先週末イベントがあった関係で先週からず〜っと一週間が続いている感じで何となくチョット疲れて来た。当たり前と言えば当たり前だが。
 ネタも無いので今日は今朝ポチッとしてしまったアプリを紹介。Mac用のメンテナンスツール「TechTool Pro」の最新版がSmithMicroさんで半額フェアやってたので購入。円安だから高いかな?と思ったら価格は据え置きで4000円以下で買えた。ラッキ〜。

 Mac用のユーティリティーと言えば、コレか DriveGeniusのどちらか…なのだが、DriveGeniusはサンプル版で事足りるし、その割にインターフェースがイマイチ好きになれなかったので、今回コレが安く買えて良かった?かな? 一応デフラグ系は iDefragも持っているのだが、アレは全セクタチェック機能が無いので、どうしてもこういうメンテナンスユーティリティーに頼らざるを得ない。コレは、HDDのフルテストをはじめ、メモリのフルテスト、それにネットワーク関連のユーティリティーが意外としっかりしていて好感が持てる。っつっても今日買ったばかりなので詳しい事は言えないけどね。
 Macは健康な時は非常に快適で、ソフト的には滅多にトラブらないし、今やトラブっても比較的簡単に直せるが、ハードがトラブると原因究明がちょっと厄介なのだ(特にメモり周りね) なのでトラブってからじゃ遅いので転ばぬ先の杖っつー事で。