中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色々繋がる21世紀

 月曜日である。暑いのだか寒いのだが良く判らん今日この頃、起きたら小雨が降っていた。もう梅雨?なのかな?こういう季節が一番風邪をひきやすいので注意しなきゃ。

 今日はチョット嬉しい事があった。 日本に帰国した友人が、昔ワタクシが高校〜浪人時代に好きだったインディーズ系の某アーティスト(メジャーからも出していたので厳密に言うとインディーズではない)と最近知り合ったらしく、二人が Facebookでやりとりしているのを見て、懐かしくなって何となく当時のアルバムの事でコメントしたら、何とご本人から色々とコメントを頂けたのだ。しかも Facebook上でも繋がってくれたりして!? 簡単なメッセまで頂けてびっくり。いやぁ…久々にちょっとミーハーな自分に気付いてしまった。
 でも四半世紀前ではこんな事アリエナイ事である。アーティストって雲の上だったし、ましてや(ご挨拶程度とは言え)個人との直接的なやりとりが、マネージャーやら事務所やら挟まずに、こんなに手軽に!?出来てしまうなんて。やっぱり21世紀ってスゴいなぁ…なんてチョット感動したりして(笑)

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。オフィスの近くにあるビル。上海の建物は相変わらずヘンなデザインばっかりだ。