中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

HDDの換装とOSの入れ替え

 木曜日である。ちょーっと訳あって昨夜殆ど眠れなかったので、今日は眠くて大変だった。 でもフツーに午後8時半くらいまでお仕事して、帰宅してからも友達に求められていたコメントの文書なんか作って頑張る。いやぁ…眠い!

 さて、写真は今週の頭に依頼された Junkoさんの PCの改造の模様。先週末に日本に一時帰国されたらしいので、折角だから高速なHDDとWindows7の正規板を買って来てもらったのだ。

 彼女のPCは元々VISTAが入っていて、しかも何でか判らんが私が受け取った時は C:ドライブが浸食されて空き容量が全く無い常態だった。こりゃ調子悪いわな(笑)しかも以前診た時よりも明らかに悪化している。
 どうやら調子が悪くなってから色々とダウンロードしたアプリをインストールしたり、バックアップするつもりで、システム領域ごとD:ドライブにコピーをしたり…という事を繰り返した様で、既にぐちゃぐちゃである。
 今まで何度か電話でサポートしていたのだが、どうも埒が明かないので「OSからクリーンインストールしたら?」と提案したのだ。

 で、どうせクリーンインストールするなら…という事で、思いVISTAよりは多少は軽いWin7へ、でHDDも旧式の5400rpmのモノが装着されていたので、イマドキの 7200rpmの高速なモノに変更する事となった。

 今回は日立製、7200rpm/32Mcache/1TBで、8000円くらいだなんて驚きだ。

 分解して載せ換えようかと思ったら、今はアセンブリで簡単に交換可能だった。さすがに色々なオプションが選べる量産型は設計も良く考えられている。

 古いHDDと並べてみた。以前のはFujitsu製。外観は変わらないけど新しい左のHDDの性能は右のに比べて2倍以上である。
 クリーンインストールしてから、色々と基本的なアプリを入れたのだが、起動速度が非常に速くなったので驚いた。VISTA -> 7 の差だけではない。明らかにこのHDDは速い。SSD並みとは行かないまでも、フツーのデスクトップ用 3.5inch HDDくらいの速度は出ている気がする。マシン自体は Core2Duoなのだがコレならまだまだ十分使える筈だ。良かった良かった。

 いやぁ…、最近なんだか友達への奉仕ばっかりしている気がしないでもない(苦笑) え?今に始まった事じゃないって?
 確かに。 でもお金にならない仕事の方が楽しいから仕方無いのだ。器用貧乏とはまさにワタクシの事。