中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ライブの準備

 火曜日、今日の上海は気温摂氏38度だったらしい。なにコレ体温じゃん。アフォみたいに暑い。エアコン無しでは眠れない季節の到来だ。

 仕事を終えてから、明後日7/4(木)に开心果本店(1号店)で行われるライブの準備のため、一旦家に帰って20kgくらいあるマイクやらケーブル類の機材を抱えてYESTERDAYまで歩いて行き、その後、开心果の店長であるタカさんを待って、店に置いてあるPA機材一式を大众の货车に積み込む。
 そして定西路の1号店に二人で機材を運び込み、ひたすらセッティングを行う。日本から『Gacharic Spin』というプロのガールズバンドが来て、明後日(木曜日)何とこの开心果に出演するらしいのだ。噂によると、一見可愛いアイドルっぽく見えるが、非常に激しい爆音ロックで且つ演奏が恐ろしく上手いらしい。そこで例によってタカさんからPAのヘルプを頼まれたワケだ(笑)

 色々と音資料を拝見させて頂いたら、確かにスゴい!ルックスはアイドルなのに演奏はちょー上手い。でも爆音ハードロックだな。っつーかこの爆音をこの1号店の狭さで演って大丈夫なのか?ホント心配になる程である(笑)

 とりあえず細かい状況が全く分からない状態なので、一応どういう風にでも対応できる様にセッティングしてみた。ただ、矢張り生ドラムをフルセット組むとステージが狭くなり過ぎるので台を利用して前に若干広げた。転がしも3号店の YAMAHAを2発と YESTERDAYの JBLを2発で計4発。メインPAは1号店の YAMAHAの 15inch 2wayをスタンドに組んで対応。とにかくドラムの音がデカいので、ドラムの音量でバランス取れる様に音量だけは何とか確保してみたが…果たして?

 何はともあれ开心果始まって以来の快挙になりそうな今回のイベント、お時間ある方は是非遊びに来て下さい。普段ホールや大きめのライブハウスでしか演ってない彼女達の演奏をこんなに近くで観られる事は滅多に無いと思われますので!!
 途中で制服を着たゲスト(公安)が登場しない事を祈るのみですが…(苦笑)
 以下、タカさんのHPより
======
★7月4日(木)日本よりスーパーバンド登場②
〜ガチャリックスピン〜
〜夢人〜

場所:KaiXinGuo(昭化路店)
開場 19:00 開演20:00
入場料100元(ワンドリンク)
予約受付中(先着でお席確保)
※ロックすきな方に限る(この日は音が大きいと思います。。。笑)