中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

37度と烏龍茶の値上げと野次馬

 月曜日である。週末に色々な事があるので何だかどっちが平日か分からなくなって来た感があるが、今日も上海は暑かった。最近毎日の様に外気温が体温と同等になる。

 関係ないが、中国でのサントリーの烏龍茶が値上げをした様だ。今までコンビニでコレを買うと 3.5元だったのだが、最近どんな店に行っても 3.8元になっている。コッチで生産してるので円安とか関係なさそうだけど。。。何故に?

 コッチの烏龍茶は無糖と抵糖があって、ペットボトルで無糖って結局コレが一番マトモなのでいつもコレを買っているのだが、なにげに 0.3元とか上がるとお釣りで貰う 1角コインが溜まって不便なんだよなぁ…。

 そりゃそうと、昨夜帰宅の途中の路上で大声で叫び合ってる人達が居たので写真を撮ってみた。状況から判断するにタクシーと電動自転車がぶつかったんだろうけど、二人とも元気に喧嘩しているので、大した事故じゃなかったらしい。
 コッチでは歩行者や電動自転車やバイクは基本的に信号無視するので、交差点での衝突は日常茶飯事である。車の方も、皆飛び出してくる事を前提に交差点では減速しているので死亡事故に繋がる様な大きな事故は非常に少ないのだが、まぁ当たり前だが良くぶつかるワケだ。。。

 しかし警官が来ているにも関わらず、相変わらずヒートアップして罵り合っていた。中国人の面白い所は『人の話を聞かない』事。とにかく自分の主張を最後まで押し通した方が勝ち…みたいな風潮があるので、全然議論が成り立たないワケだ。っつーか、そもそも会話が成り立ってないので、示談なんて出来るワケがない。
 しかもこういうシチュエーションになると、周りの野次馬が一気に集まって来てその口論に勝手に参加するからさぁ大変!当事者は如何に自分へ同情を向けるか必死にアピールし出す訳だ。誰に向かって叫んでるのか分かりゃしない。
 で、暫くすると当事者じゃない野次馬が片方の弁護をする様になって「お前が悪い」みたいな事を言い出す。すると相手側にも弁護士みたいなおばちゃんが出て来て、知らず知らずの内に徐々にグループ戦みたいになるから滑稽である。
 おせっかいなのか人が良いのか?良く分からないケド、野次馬の皆様は見てて楽しいのかな?コレ。。。 日本人的には結構疲れるんですけど(笑)