中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アイスクリーム

 水曜日である。今日の上海は久々の晴天、快晴である。外気温は20度弱くらいかな? 其れ程寒くは感じなかった。
 しかし問題はオフィスである。今入ってるオフィスは小洒落ていて壁一面がガラスだったりする。しかもワタクシの席は南向きなので、冬場は朝から夕方までずっと陽が当たるため結構気分が良いのだが、ピーカンで日差しが強い日には温度が非常に上がるのが困りモノだ。
 中国のオフィスはサーバールーム等の独立空調じゃない限り、基本的に11月にもなるとエアコンの室外機を暖房側にシフトする。(どうやら室外機が共通らしく、一部のフロアだけ暖房で一部だけ冷房…という設定ができないらしいのだ。)つまり室内の空調設定をいくら『冷房』にして12度とかに設定しても、要は送風なので室内の生温い風をかき混ぜるだけで、全然冷たい風が出て来ない。
 従って今日の様に外が20度くらいあって日差しが強いと地獄の様な暑さになる。手元の寒暖計で28度くらいあった。あまりに暑いのでアイスなんか買っちゃったりして。。。

 中国は日本と違って、何につけ微妙な温度調整ができないので、季節の変わり目は体調崩さない様に注意しないとね。