中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ミニカー

 金曜日である。一週間があっという間に過ぎて行く。今日も天気が良かった。PM2.5も絶好調?な感じである。
 お昼に食事に出た後、某デパートの地下でミニカーを3台買う。いや、本当は1台買うつもりだったのだが『买二赠一』と書いてあったので折角だから3台買った。ロータスエリーゼBMW M3と、あとは古いダッジのバン。
 アメリカ製のミニカーなので、結構無骨で、日本のミニカーみたいにサスペンションが付いていたりドアが開いたりはしないのだが、タイヤの扁平率(ホイールの大きさ)とかフェンダーの張り出しとか、若干落ちた車高とか、佇まいというか格好良さの基本というかスタイルの良さは良く出来てる。ま、子供には分からないだろうけど、そのうち気付く様になってくれたら良いなぁ。

 写真は早速息子が転がしまくって良い感じに汚れた M3。全体的にピラーが太めだけど、短いフロントオーバーハングに、張り出したリヤフェンダーはそれっぽい。しかも35くらいの扁平率に19inchかな? 裏返すとシッカリ後輪の方が太い。いやぁ…分かってるね(笑)