中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

眼鏡

 木曜日である。今日はお昼に珍しくKaiXinGuoのタカさんと一緒に食事。彼が就業証の更新の為、ウチの会社の近くまで来ていたので、折角だから一緒に食事する事にしたのだ。

 色々お喋りして彼のパソコンの相談に乗る。彼のPCは Windows Vistaなのだが、Dynabookゆえ!? 最初から色々と使わないソフトがプリインストールされてるから、ただでさえメモリが足りないのに、長い事使っているとそれはそれは遅くなる訳で。。。
 きっと世の中の8割くらいの人がこういう『大人の事情』で窮屈なPC生活を営んでいるんだろうな…と思うと悲しくなる。PCメーカーさんは本体価格を下げる為にソフトメーカーとタイアップしてプリインストールアプリを入れている様なモノだからね。

 そんなこんなで、彼もウチのVピーNサーバを利用している事もあって、お土産にシフォンケーキなんか頂いてしまった。何だか申し訳ない気分。

 そりゃそうと、関係ないが乱視がどんどん進んでいるらしく、最近は完全に眼鏡無しでは仕事できない身体になってしまった。特に液晶画面がイカン、ぼんやりボヤけて文字がワカラン。

 眼鏡かけても見え難いので、また作り直さなきゃなぁ…。いやはやトシはとりたくありませんのぃ。