中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラムレッスンと結婚披露パーティと駐在員ライブ

 土曜日である。今日は忙しかった〜。朝一で例によってドラム教室があったので、午前中〜お昼に2コマだけ教える。その後は友人の結婚披露パーティに出席するため、开心果の本店(1号店)に向かった。

 幸せそうな二人をみてほっこりした後は、2次会には行かずにそのまま温故知新に向かう。今日は駐在員ライブの日なのだ。6時から開演だったのだが、5時半過ぎに到着したら既に満席。びっくりする程ヒトが多かった。
 今回のこのイベントは友人のSaxプレイヤー前田氏が一人でブッキングから舞台監督(タイムキーパー)からヒトのマネージメントからPAから出演〜演奏まで、全部一人で担当していて完全に回っていなかったので PAをお手伝いする事にした。

 お客様は大入りだし、今回初めて観るバンドも結構多くて楽しかった。カメラは友達のMikaちゃんに渡してパシャパシャ撮ってもらった。




 本日は全部で15バンドも出るので、出演時間の管理も大変である。1バンドが10分遅れたら、6バンドで1時間である。ちりも積もれば…じゃないが、タイムキーパーも大変だったりして。

 そして、今日はチケットの半券で豪華賞品が当たる抽選会まであった。

 そして演奏は深夜まで続く。


ほぼ満員電車の様な状態になっちゃったりして。。。

 後で聞いた所によると、本日の来場者は140名を超えていたそうだ。あの店にこんなにヒトが来たなんて凄い!過去最高新記録じゃないかなぁ?
 でも良い感じに盛り上がって良かった。別に手伝う予定では無かったのだが、結局PAに貼り付いて全部のバンドをみてしまった。結構疲れたが、大きな事故も無く楽しめて良かった。
 全ての演目が終わった後は、セッション大会が始まる。ワタクシもちょっとだけ参加させてもらった。そして午前2時過ぎまで皆で飲んだ。
 いやぁ…長く充実した一日だった。