中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

野良犬

 月曜日、ちょっと風が強いが天気は良い。今週が11月の最終週だという事に今日初めて気付いた。あと一ヶ月で今年も終わってしまうのかと思うと卒倒しそうだ。今年ワタクシは何かを達成したのだろうか? うーむ。なーんもやってない気がするなぁ。

 写真は本日お昼休みに、一人でオフィス近くの公園でコーヒー飲みながら日向ぼっこしてたら現れた野良犬。良いか悪いか分からんが野『良』犬は野良犬。きっとお腹が空いているのだろう。近くまで来て悲しげな目で私をジッと見ていた。人慣れしてるので、どこかで飼われていたんだろうな。

 「ゴメン。今はコーヒーだけで、食べ物は何も持って無いんだ…」と日本語で話しかけたら、そのままガッカリした様にどこかに行ってしまった。彼はきっと日本語が分るに違いない。

 夜は例によって40分のウォーキング。途中にあるインターコンチも今日から縦ボーダーの電飾を纏った様だ。

 世の中全てがクリスマス色に変わる。