中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アドビIDの被害

 木曜日、天気は快晴。上海にしては珍しく抜ける様な青空だった。寒いけど気分が良い。
 さて、どうでも良いが、本日Evernoteから下記メールが来た。どうやら先般のアドビ社のアカウント流出事件で、ワタクシのメアドが流出しているらしい。
 Evernoteさんはわざわざそのリストを入手したらしく、自分のアカウントと照合して「あんた盗まれてるから気をつけた方が良いよ」と教えてくれたのだ。親切なんだか不親切なんだかワカラン(苦笑)

 基本的にハッキングによる被害というのは、一般的に『既に暗号化されたファイル』しか流出しない事が多いのだが、暗号化の方法って限られてるから、もしIDとPWの組み合わせが一緒だと、一々暗号を解読しなくてもそのファイルを使って悪さできちゃう可能性がある…ってトコが心配なんだよね。
 今回の場合、流出した数が非常に多かった事に加え、しかもアドビIDを取る人って、正規ユーザーさんよりも、サンプル版を落とすためだけに使う人が多いから(まさにワタクシもそうなのだが)コレに使うアドレスって『捨てアドレス』が多い為、簡単なパスワードしか設定していない人が多かったらしい。
 つまり、暗号化された後のファイルが『全く同じ』ものが複数あったそうで、そこからサンプルを拾ってパターンで予測が可能で、複合化ができちゃうのでは無いか?…と噂されている。
 まったくもー。困った世の中だ(苦笑)

 家に帰ってエアコン点けようと思ったら、壊れてる事に気付いた。今日もE8が表示されていた。