中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

お金の神様?

 月曜日、正月4日目、日本では節分かな? 今朝は目覚めたら午前11時半、確実に昼夜が逆転した模様。外は昨日と打って変わって寒い!気温はまた1桁に逆戻りだ。
 今日も今日とてグータラ生活。部屋の片付けとMac内のデータ整理とサーバ内のデータ整理で一日終わった。疲れたのでワイン片手にビデオ鑑賞。うーんシアワセ! 昨夜地上波で放映された『鍵泥棒のメソッド』の録画も観たが結構面白かった。この二人、半沢直樹の前から共演していたんだね。知らなかったケドさすが二人とも結構良い味出してた。

 そりゃそうと、関係ないが、今飲んでる安いカリフォルニアワインの瓶の底の方に一カ所『凹み』がある事にさっき気付いて感動した。コレ、ラベルを上にして持つと親指がココにハマって非常に持ちやすいのだ。ワインボトルって確かに底の方(この辺)を持つよね。さっき無意識に注ごうとしたら丁度指がハマって、思わず「お〜」っと声を出してニヤっとしてしまった。ナニゲに良く考えられていてチョット感動した。

 そして、午前0時が近づくに連れて外が花火と爆竹の音で段々騒がしくなってきた。中国では大晦日の夜〜正月の間に花火と爆竹で盛大に祝うが、正月5日目を迎える(つまり午前0時)頃に、なんでも『お金の神様!?』を祭る為に盛大な花火を行うのだ。ひょっとしたら正月1日の時よりも豪勢かもしれない。もうね、花火師の免許が必要そうなドデカい花火をヒトんちの前でバンバン上げるので、呆れるのを通り越して笑ってしまう。


 正月よりもお金の神様の方がダイジらしい。どんだけお金好きなんだか。。。(苦笑)