中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ホール視察

 火曜日。晴れ。やっと晴天である。いやぁ…長い雨だった。晴れるだけで気分が良いから不思議だ。
 今日は午後から、今月末に行うイベントのホール視察。今回も音響&照明オペはファンファーレさんにお願いするので、午後3時に M松副社長と待ち合わせをして最終ホール視察を行った。
 外はピーカン。上海とは思えない青空。

 入り口前は普段は何らかの催事をしているのでコレだけガランとしている入り口を見るのは初めてかもしれない。俯瞰してみるとスゴいデザインだ。

 会場は例によって上海商城。中規模ではあるが上品で良いホールなので個人的には結構好きだったりする。

 今日はどちらかというと照明周りの確認なので、会場常設のパーライトを中心に視察。

 古い設計のホールゆえ、下まで降ろせるサスバトンが一部のみらしい、実際には上まで登って行って、照明の取り付けや調整をする。いやぁ…ワタクシは自分が特に高所恐怖症…というワケでは無いと思っていたが、さすがに 10m以上の高さで足元が網で透けて下が見えると少々ビビった。写真は上の写真の弧を描いているパーライト群を吊ってある場所。ココだけは足元が透けてないので奥まで行けた(苦笑)

 裏舞台というのは面白い。
 そして会社に戻って午後9時半過ぎまで台本の修正で残業。腹も減ったし疲れたので帰りにイツモの店で一杯だけ頂く。
 本日は V.O.Canadianをば。

 飲みながらフト思い出したのだが、来週は親父の一周忌の法要があるので一時帰国しなければならないのだ。普段は一時帰国は心トキメくのだが、近年稀に見るワタクシ的繁忙期!?ゆえトンボ返りなので、全然トキメかない自分が居たりして…ま、いっか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村