中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

有るモノは何でも使おう精神

 水曜日。晴れ。今日も快晴。昼間は結構暖かくなってきたが夜は寒い。でも上海も徐々に春らしくなって来たかな?
 今日も忙しかった。最近思うのは(前にも書いたかもしれないが)今までは、忙しいから疲労している…と思っていたのだが、実は忙しくなってくると、実際に仕事に取りかかる前に既に疲労している事が多い。目の前にある大きな山を見て『やる前に』既に『なんとなく』疲労している自分が居る。これ、あきらかに精神的な問題だよね。最初から負けてるじゃん。
 目の前の山が大きいなら、ガツガツやって片っ端から崩して行けば良いものを、何となく自分に言い訳して現実逃避に走る傾向が強い今日この頃。いやはやヤワになったのぃ…全然『気合い』が入らないのは何なんだろ?老い? ←こりゃ、また言い訳だ。あ〜あ。でも 30代はこんな事は一切無かったのに 45過ぎてから特にこの傾向が強まった気がするのは確かだよ。

 さて、写真は帰りに見かけた街路樹。公共の電線が街路樹に引っかけて纏めてあった。なかなか日本人的にはこの発想は思いつかないわな。。。実に逞しい国だ。面白い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村