中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の Coral Bar

 木曜日、晴れ。今日も暖かかった。仕事は月末のイベントのステージ台本書きで一日終わってしまった。午後 7時半過ぎに会社を出て軽く食事してからタクシーに乗って黄金城道の『Coral Bar』へ。
 来週末にある音楽教室の発表会の細かい打合せをしなければならないのだが、ワタクシも含め皆忙しいヒトばかりなので全然スケジュールが合わず、仕方ないので、本日 Coral Barで行われる Yukoさん(Jazz vocalist)の Jazzライブの後、23時くらいから店でサクっと打合せをする事になったのだ。
 Coral Barには久しぶりに来たのだが、昔よりずっと流行っていてお客様は満席だった。管ちゃん(店長)ヤルなぁ…。凄い凄い。実はココの店長とも知り合いなのだ。
 暫くしてライブが始まる。スタンダードを中心にイツモの安定感ある演奏のオトモダチ達。

 昼間の間にフル回転させた脳みそを、ワインと Jazzでほぐす。素敵なヒトトキ。

 ただ一つだけ残念だったのは、歌も演奏も店の雰囲気もとても良いのに、ココは音がイマイチなんだよなぁ…。そもそもお店にはライブ用の機材が何も無くて、バンドさんが持ち込んでいる小さなアンプで全部の音を出しているので、そりゃ、どうしても無理がある。この店は毎週木曜日にバンドを入れているらしいが、こうやってレギュラーで毎週入れるなら、一通り PA機器を揃えれば良いのに…なんて思った。(まぁ大きなお世話カモしれないが、あまり音楽に詳しくないヒトは、音が悪いだけで下手に聞こえてしまう恐れがあるしね)


 さて、全ての演目が終わったのは既に午前0時過ぎ。ようやく発表会打合せ開始である。曲リストと楽譜を見ながらマジメにブリーフィング。


 でも「カメラ見て!」というと変顔するユカイな仲間達(笑)

 え?マジメに打合せに参加しろ!って? はいはい。仰る通りです。 結局午前 2時過ぎまで話していて、帰宅したのは午前3時前。明日も仕事なのに…あ〜あ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村