中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

完全なオフ

 月曜日、雨のち曇り。今日は怒涛の週末イベントの疲れを取るため、完全なオフとした。とにかく寝まくりの一日だった。起きたら午後5時過ぎ。一体どんだけ寝てたんだろ?
 さて、夕食は家族全員で火鍋。行ったのは徐家汇路の金玉蘭广场にある『海底捞』。今まで色々な店に行ったが、やはりココが一番美味しい気がする。

 本日も辛い方の锅底は『麻』を効かせてもらう。

 调料は自分の好みで選べるので辛いのと甘いのを適当に。

 美味しいお肉に暫し舌鼓。

 しばらく食事していたら、店内でなにやら中国の伝統音楽が大音量で流れ出し、奥の方から変な衣装を来たおじさんが踊り始めた。
 どうやらココは中国の伝統芸能の一つ『変面』のショーをやっているらしいのだ。
 要するに一瞬いんしてお面を変えるんだけど、目の前で見ていたにも関わらず、仕組みが全然わからなかった。すごいすごい。



 ちょっと食べ過ぎた。。。帰宅後ものんびりまったり過ごしていたら、また眠くなってきた。うーむ。
 ま、いっか!おやすみなさい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村