中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

素朴なアイス

 水曜日。曇りのち土砂降り。今日は折角新しい靴を下ろしてきたのに雨なんてツイてない。しかもコレ皮底じゃん(泣)皮底の靴は雨は御法度なのだ。あ〜あ。まぁ仕方ない。

 雨が降る直前は蒸し暑かったので、オフィスの近所のスーパーまでアイスを買いに行った。色々あったが、なんとなくレトロなこのアイスに目がとまったので購入。3元(約60円)。

 包みが袋状になっておらず、単純に紙が巻き付けてあるだけだ。

 そういえば昔、日本のアイスもこういうの有ったなぁ…。確か『名糖ホームランバー』だっけ?もっと真四角で細長くて銀色の紙だったけど、袋状になっておらず、単純に紙が巻き付けてあるだけだった記憶がある。で、アイスの棒の先っぽに『ホームラン』と刻印されていた字が出ると当たりで、もう一本貰えた気がする。いやぁ懐かしい…こういう下らない記憶だけは忘れないモノだ。

 で、このアイスの味の方は…。ちょっと甘過ぎかな。もっと普通なバニラ味を予想していたのだが、何故かバナナっぽい味がするのが残念だ。やはり子供向けなのだろう。

 仕事は相変わらず関係各方面への調整でメールが中心。気付けばあっという間に午後8時半を過ぎていたので、適当に切り上げて会社を出る。外は相変わらずの雨。
 帰りの地下鉄で Jazz Vocalistの Yukoさんから電話があり、折角だからイツモの店で飲む事にした。

 音楽談義で盛り上がり、結局午前2時くらいまで飲んでいた。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村