中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

曇天の上海

 日曜日、上海は曇り。気温はまた下がって、今日は何だか肌寒いくらいだった。
 例によって完全なオフなので息子と散歩である。ちょっとイシバシ楽器で買いたい物があったので13号線で新天地まで出てそこから10号線に乗り換えて豫園駅まで行ってきた。13号線ができたのでウチから行くのは結構便利になった。

 エスカレータの点検をしていたので撮ってみた。さすが血なのか!? ウチの息子もこういうのに興味深々(苦笑)

 外に出たら PM2.5で东方明珠塔が見えない程だった。空気悪っ。

 そしてイシバシ楽器さんに到着。実は中古の Hi-Hatシンバルを見に来たのだが、知人の T中さんもいらっしゃない様だったし、目当ての商品も無かったので結局何も買わずに帰ってきた。

 帰りも地下鉄で同じルートである。13号線の淮海中路駅を长乐路側に出るとこんな感じ。やはりガスってるなぁ。

 ウチの近所の公園に春になると白い花を咲かせる不思議な木があるのだが、ここ数日の暖かさで一昨日くらいに一気に開花したのは良いが、今日のこの寒さであっという間に結構散ってしまった。なんか可哀想。


 この時期は気温の変化が激しいので風邪ひかない様に気をつけよう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村