中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海の古い建築物

 火曜日、上海は曇り。気温は 8度くらいで結構肌寒い日だった。昨日の日記で『何をやっても上手くいかない日』の話をしたが、うまくやり過ごしたお陰で!?今日は色々と好転したので良かった。人生そんなもの?かもしれない(笑)
 写真は今朝の通勤時にイツモ通り茂名路を南京西路駅方面に歩いていて、何の気無しに気になった某毛tak東さまの旧居。改修でもしたのかな?なんだか綺麗になった様な気がした(気のせいかもしれないが)


 会社に着いてフツーに仕事をしていたら、ワタクシの足元にウチの社猫がちょこんと座って動かない。

 「ん?どうした?」と日本語で聞いてみたのだが、彼女は頭が良いので返事しない。ただワタクシを潤んだ瞳で見つめるだけ。きっと猫にも猫なりの事情があるのだろう。

 仕事を終えてからは例によってガーデンホテルのジムへ。今日は何だか普段気付かない部分が気になる日なのか、壁のボードが気になったので撮ってみた。ココは優秀歴史建築に認定されているらしい。

 上海には旧租界時代の歴史的建築物が多い。すっかり慣れてしまったが、改めて考えてみると中々こういう街って無いよね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村