中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ズボラな建築と引越し

 水曜日、上海は晴れ、気温は14度。確かに日に日に暖かくはなっているが、陽が当たらないところはやはり寒い。
 今朝、イツモ通り茂名路を南京西路駅に向かって歩いていたのだが、地下鉄 12号線の駅の真上に建てている駅ビル(というか多目的モールなのかな?)の建築速度があまりに速いので少々気になり始めた。(GH4の輝度設定を昨夜の暗がり用に +2していた事に気付かず撮ってしまった為、明るすぎてPSしても白飛びしちゃってるが…(汗) LVFは暗い場所だと明るくて良いのだが、昼間の外といった明るいシチュエーションではバックライトが足りずに暗めに見えてしまう為ツイツイこういうミスをしてしまう。我ながら素人臭い写真で情けないが…)

 基本的に上海は『地震は無い』という大前提で建物が建てられているため、高層ビル等、余程の事が無い限りは、鉄骨を組んだ後に鉄筋は入れない様で、ブロックを積んで組んでしまう事が多い(…ワタクシがこの12年ほど工事現場を見てきた限り、そう見える)
 拡大して良く見てみると…。

 いやぁ、これフツーに遠目で見てもブロック歪んでるでしょ(呆)どんだけアバウトなんだろ? いやはや…おおらかでステキだ。

 さて!仕事はオフィスの移転で今日はナニゲに肉体労働の一日だった。移転ではなくて増築?っつーかスタッフが増えてきたので同じビル内の別フロアにもう一部屋借りて、ウチらイベントグループはそっちに移る事になったのだ。ビル内での引越しゆえ、エレベーターだけで移動できるから業者を頼まずに自分たちだけで何往復もしてモノを運ぶ。
 そして午後8時前、ようやく何とか一通りセッティング完了。

 疲れた〜! 引越しは近くてもタイヘンだナぁ…ほんと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村