中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結婚式のPA

 土曜日、上海は曇り。気温は14度。今日は KaiXinGuoのタカさんから依頼された結婚披露宴の PAである。
 午前中からイツモの店(YESTERDAY)に行き、タカさんの店の機材一式を積んだ貨車を待つ。そして YESTERDAYに置いてあるワタクシの追加PA機材も積み込んで出発。会場には午後12時半くらいに到着。
 サクっと仕込む…つもりが、会場が非常に縦長な構造なので、メインスピーカーをパラって前方後方に分け4つにして対応する事に。KaiXinGuoの YAMAHAとワタクシの JBLでは出力音圧レベルが違いすぎるので、YAMAHAだけでメインPAを組んで JBLを転がしに回す。8Ω+8Ωの並列で 1/8 + 1/8 = 1/4の逆数つまり 4Ω。アンプの許容的にも問題無い。
 しかし、色々と想定外の事があってメインから後部座席担当用のスピーカーまでの距離が 20mのスピケでも届かない(汗)客席を跨げない関係でケーブルを壁沿いに這わせなきゃイケナイのだ。スピケは延長できないので、シールドに変えて三回延長してようやく届いて仕込みは何とか終了。物理的に解決しても肝心の音響調整がまた大変である。パラったメインは同じ YAMAHA製で、出力レベルに差はあまり無かったから良かったものの、15inchの 2Wayモデルと 12inchの 2Wayモデルのスピーカーをパラってるので周波数特性が全然違うから GEQの調整がとても難しいのだ。いろいろと妥協しながら、何とか『何処に居てもマトモ』に聞こえる様に調整するのが結構大変だった。
 本日のワタクシの現場はこんな感じ。イツモと変わらんな。

 会場は外滩沿いのとてもロケが良い場所なのだが、激しく縦に長い特殊な構造。別業者の設置した LEDパーライトが眩しすぎる。

 結婚式的円卓。なんとなく自分の結婚式を思い出して懐かしい。

 高砂はこんな感じ。

 そして本日のワタクシ的メイン、プロの二胡奏者『赵磊』さんの演奏。(勿論いわゆる本当のメインは結婚式だけど)

 BGMのポン出しや、途中映像ファイルの音声処理等、結婚式関連は失敗が許されないのでとても緊張したが、何とか無事に終了。いやぁ…大変だったけど、お客様の笑顔がとても良かったので、それが何よりの財産である。
 終了後はタカさんと2人だけで面倒なバラし作業。バラし終わったのが午後10時半。そこから運転手にイヤな顔されながらタクシー2台に機材を無理やり詰め込み、分乗して二つの店まで機材を戻す。KaiXinGuoに着いた時点で腹ペコだったのでタカさんと KaiXinGuo近くのビストロフィオーレで遅い夕食。そしてワタクシの機材を YESTERDAYまで戻したのが午前0時半。
 今日は泥の様に眠ろうと思う。おやすみなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村