中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

てんこ盛りな一日

 土曜日、上海は晴れ、気温は約 19度。日差しがあるので暖かい一日だった。
 毎週土曜日は音楽教室の講師のハシゴをしなきゃイケナイので例によって忙しいのだが、それに輪をかけて今夜は温故知新で行われるライブの PAも頼まれているのでタイヘンである。何がタイヘンって PA機材関連の荷物だ。スケジュールがギチギチなので一旦帰る訳にもいかないから、朝っぱらから全部の荷物を持って移動である。
 まずは午前 8時過ぎに家を出て、朝 9時から静安寺のヤマハに行って某 PJの個人レッスン 2コマ 2名で 2時間。

 そして午前 11時からはイツモの PMCドラム科のグループレッスンを 1時間教える。

 終了後は荷物を纏めて温故知新に移動。そして一階のレストランで食事をしながら今夜のライブの仕込みを行う。電源確保と XR18用の WiFi端末の設置とメイン卓へのマスター 2mix用のケーブルを這わせてバミる。XR18は本体が小さいのでこういう小さい現場ではマルチボックス的にステージ側に置くのがベター。
 そして午後 2時から 3階の音楽教室に移動してドラムの個人レッスン 4コマ 4名を教える。夜のライブの仕込みがあるので、今日は休み時間を全部削って 45分 x 3名と 60分 x 1名、ギッチリ連続で教えた。まーったくトイレに行く暇もない。
 午後 5時15分。全てのレッスンを教え終えてから慌てて 1階に戻ってライブの仕込みである。午後 6時からリハーサルとの事なので仕込み時間はたった 45分しかない。大汗かきながら只管配線を行った。そして約30分後、午後 5時45分に一通りの仕込み完了。XR18はマイクプリが 16個もついていて全てキャノンで受けられるので、予めパラって刺しておけばバンドチェンジの際に差し替えが生じないから良い。

 そしてリハーサルに突入。本日はアカペラ 6人組が出演されるとの事で結構神経を使った。ここのハコは天井にスピーカーが吊ってあるし、しかも演者の後ろにメインスピーカーがあるから非常にハウりやすいのだ。そんな事もあり、自前の SM58を 4本と温故の 2本を合わせて全て SM58で対応。遠目で見て直ぐに判る様に全てのケーブルの色を変えたのでとてもカラフル。人の家のケーブルは何となく信用できないので、可能な限り自前のケーブルを使用する。

 そして本番開始。作業的に余裕が無かったので写真は少なめだが、まぁ雰囲気だけでも。


 無事に全てのバンドの出演が終了。いやぁ…何気にタイヘンだった。個人的な反省点は山盛りだが、とりあえず大きな事故なく終わったので良かった。
 最後に皆さんで記念撮影。

 その後は皆で懇親会?という名の飲み会で深夜1時前までおしゃべり。

 いやぁ…中々濃ゆ〜い一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村