中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

メンテの日曜日

 日曜日、上海は晴れ。ここの所、上海にしては珍しく快晴が続いている。いわゆる秋晴れってヤツですな。気分が良い。
 昨日で怒涛のライブ&イベントが一段落したので今日は機材と自分のメンテナンスを行った。まずはマイク類のグリルとグリルの内側に張り付いているポップガードスポンジの洗浄から。写真はウチの SM58くん達。

 業務用の機材は往々にしてちゃんとメンテナンスの事も考えられているので、簡単にパーツ毎に分解できるから掃除もしやすい。特にマイクのグリルは多かれ少なかれ唾がかかるので使用後に何もせずにそのまま袋に入れてしまってしまうと次に使う時タイヘンな事になる場合があるので、ボーカリストの皆様に不快な思いをさせない様にワタクシは可能な限り『ほぼ毎回』グリルと内側のスポンジを外して綺麗に洗って乾燥させてから仕舞う様にしている。
 もちろんライブハウスやリハスタ等の様に常に出しっぱなしの環境ならば直ぐに乾燥するから大した問題は無いのだが、我々の様に一々機材をケースに詰めて持ち運ぶ場合は、気をつけていても湿度の管理は非常に難しいのだ。コレがまた難儀なのは一度乾燥すると匂いは消えちゃうから気付きにくいんだけど、雑巾と同じで『次に湿った時』に匂い出すからタチが悪い。自分も昔歌ってたから良く判るケド、クサいマイク程やる気を削がれるモノは無い。気持ち的に芸術方面とは正反対になって萎えまくるからね。何かを『表現』する時の足枷になるモノは極力排除するべきだと思うので、誰も褒めてくれないけど見えない所でちゃんとメンテしている訳ですハイ(笑)


 さて、約4週間ぶりの完全なオフだし、体調も大分良くなったので、夕方から息子と二人でガーデンホテルのジムに泳ぎに行った。ここの所の多忙と風邪とで最近全然ジムに行っていなかった。それゆえ久々に泳いだのでとても気持ち良い。リラックス&リラックス。やっぱり好きだなぁ水の中。なんか落ち着く。
 その後は昼寝していた妻と待ち合わせして长乐路の大吉で夕飯。お友達の N島さんと Akiちゃんと妻と息子と5人で楽しく牡蠣鍋なんか突く。

 暫くしたらヴォーカリストの Yukoさんとギタリストのマルケンさんとドラマー S富さんがやってきた。いやぁ…上海は狭い(笑)どうやら此処で食事した後、ライブセッションに行くらしい。昨夜温故知新で会ったばかりなので何だか面白い。
 帰宅後は息子を寝かしつけた後、iPad Proの OSを 10.1.1にアップして、仕事で使うアプリを一通り動作確認して問題ない事を確認してから早めの就寝。いやぁ、今日は何だかとても気分が良い。やはり好きな仕事ばかりやっててもタマに休暇(=自分自身のメンテナンス)は必要だね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村