中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アコギの弦

 月曜日、上海は曇りのち雨。絵に描いた様なブルーマンデー。平日になった途端この天気だもん嫌になっちゃうよなぁ…。
 朝 6時半起床で 7時半に家を出て、息子を小学校まで送ってからフツーに出社。再来週のイベントに向けて徐々に忙しくなってきたのだが、なんと弊社イベントの直前直後に某大手事務所主催のライブイベントが2つも有り、それも手伝う事になってしまったのでメールやチャットツールの量が尋常では無い。
 頭がパンクしそうになったので、カロリーを取りに昼はカツカレーを食す。

 そしてまた会社に戻って午後 8時過ぎまで左脳を駆使してエクセルやらワードやらの事務作業。
 仕事を終えてからはジムに寄ろうかと思ったのだが、地下鉄の途中で何故か急にトイレ(大)に行きたくなったのでイツモの店に寄ってトイレを借りたのだが、トイレを出た頃には外の雨も酷くなっていてジムに行く気がすっかり失せてしまったので、そのままその場でビールを飲み始めるダメなワタクシ。あ〜あ(苦笑)
 結局ビール一杯だけ飲んで早めに帰宅。帰宅後は来週末のイベントで使用する予定のエレアコのメンテナンスをしようと思ってチューニングを始めたら一弦が切れてしまったので交換。

 我が家のアコギ弦の買い置き在庫は TAKAMINEの安いのしか無かった。ダダリオのエレキ用ばっかり買い置きしてあって、アコギ用の買い置きが全然無い。今度一時帰国した時に買ってこなきゃ…。

 ワタクシのエレアコは Allマホガニーのモデルなので、色味はちょっと悪いが軽くて響きが良いから結構好きだったりする。

 フィンガーボードもオイルで綺麗に拭いて弦も張り替えて終了。あ、頭のヒゲ切らなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村