中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

またデカくなった

 水曜日、上海は曇り。気温は昨日に続き 11度と寒い。
 朝一から色々あってヤル事がテンコ盛りである。日本との時差はたった一時間なのだが、それがキツく感じる今日この頃(苦笑)朝一からメールに翻弄される。自宅で一仕事終えてから出社。このクソ忙しい時にまた新たな仕事が降ってきて、来週末に日本への二泊三日の弾丸一時帰国が決まってしまった。これはコレで来週末のイベント準備に大きな影響があるため、それの調整に翻弄された一日だった。
 そんなワケで、気持ち的にピリピリしてるので、写真は我が家の『ゆるキャラ』をご紹介。


 夏祭りの金魚すくいでウチの息子が捕まえた金魚が、こんなに大きくなってしまった。3ヶ月以上経ってるのにまだ生きてる(寧ろ以前よりずっと元気に)のが我ながら驚きだ。もともと濃いグレーだった一匹は、なんだかゴールデンな感じに変身して色が変わってしまった。いやぁ…金魚ってちゃんと育てると長生きして大きくなるモノなんだね。びっくり。餌の量やら水槽の水の交換やら面倒な事は沢山あるけど、元気に育ってくれて、こうやって毎日マヌケな顔を見せてくれる事でカナリ癒されている。


 さて、世の中的には米国の次期大統領が T氏に決まった事で大騒ぎしている様だが、まぁ個人的な意見は此処で発するべきではないのでコメントは控えようかな。ただ一つ言える事は『未来は誰にも判らない』という意味では、皆『平等』なんですよ…って事。
 面白いのは、コッチの(中国人の)有識者(というか良い大学を出ている非常に有能なスタッフ)のクールな意見を聞いてると「なるほどねぇ、確かにそういう側面も多々有るなぁ」と考えさせられる事が多いのは事実。皆それぞれ『立場』が有るから何が正しくて何が間違ってるか…って、あくまで『個人がどう感じるか…』という部分だけの問題で、正解なんて無いのかもしれない。いやぁ価値観って難しいね。それ故に面白い。
 海外に住んでなければ感じられなかった事が沢山有るのでイマサラながら良い意味で凄く勉強になっている。正しいとか間違ってるとかは別の次元として(そんなもん個人の考え方だもんね)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村