中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

独身の日

 金曜日、上海は晴れ。気温はまぁまぁ寒くて初冬な感じ?そりゃ11月だもんね。
 来週からクソ忙しくなるから今週は比較的ヒマだと思っていたのだが、全然ヒマにならない。やる事が次から次へと湧いてくる今日この頃。おまけに3ヶ月くらい前の作曲業務のリテイクが今頃やってきたりして?何だかなぁ…重なる時は重なる物だっつー事だぁね。
 さて、今日は 11月11日で中国では『独り身の日』という事で、数年前から『自分のために贅沢をしよう!』ってなノリで『ネット通販大セールの日』になっている。午前 0時からスタートし 24時間限定セールが行われ、半額くらいになる物も多いので、老若男女 PCや携帯の前に張り付いて買いまくる…というちょっとした『お祭り』の日である。
 ま、とは言え、正規品がイキナリ半額にできるワケでも無いだろうから、きっとセール品なんだろうけどね。中国は広いし人口が尋常じゃないので、ネット通販業界はサーバがダウンするギリギリまで儲けまくる日なワケだ。実に逞しい。
 さて、話は全然違うが、最近ワタクシの携帯 Xperiaの内蔵メモリ領域が激しく減って、色々と原因を探しているのだが、アプリの類は殆ど全て SDカードに移しているから何か他に原因が有るはずである。
 で、某アプリを使って不可視ファイルを調べてみたら、なんとサムネイルが 3Gbyteもあるじゃ無いか!

 なにこれマジですか?写真のサムネイルだけで 3ギガにもなる物なのか?びっくりだ。っつーか写真データは SDカード保存しているのにサムネイルだけ本体に残る仕様ってどうなんだろ?何かの間違いの様な気がする。サムネイルってせいぜい数十 Kだから、それが 3Gになるっていうのも考えにくい。ヒマになったらちょっと調べてみようかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村