中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

携帯破損と二番煎じ

 水曜日、上海は冷たい雨。気温は 3度まで下がった。あ〜寒い。
 昨夜遅かったのに、朝一で息子に起こされる。まーったく子供が小さいと全然ゆっくり眠れない。「どうせ起きてしまったのだから…」という事でフツーにゴソゴソと動き出す。先般の一時帰国で買ってきた物の整理なんかする。
 そしてフツーに出社して、怒濤の精算大会である。イベントが重なってるしその間に日本出張もあるので、領収書の数が尋常ではない。以前にも書いたかもしれないが、この領収書を切り貼りする不毛な作業を何とか自動化できないものだろうか…こういうのってビジネスチャンスじゃない?(きっと既にどっかでやってるだろうけど)
 会社を出たのが午後 9時前。帰りにジムに行って泳ごうかと思って陕西南路駅で降りたのだが、「そう言えばこの駅にアップルストアがあったな…」と思い出してチョット寄ってみる事にした。中国では一般的にどの店も夜 10時くらいまで営業しているので便利。
 実は昨日のベンツアリーナでのイベントの際にワタクシの携帯(Xperia Z3 Dual)を不注意で自分で落としてしまい、なんとそこから起動しなくなってしまったのだ。どのボタンを押しても全くの無反応なのでメチャメチャ焦った。「ヲイヲイヲイ!一番連絡が必要な時に携帯が使えないなんてマジかよ!悪夢だ〜」と心の中で叫んだのは言うまでも無い。いやぁ想像しただけで恐ろしい。真っ青になりながら楽屋に戻り、冷や汗かきながら色々と試してみた。
 ボタン系や画面タップ系は何をやってもダメだったが、SIMカードを抜くと画面が表示されて再起動がかかったので、どうやら画面の表示は問題が無いらしい。そして再起動後に色々と画面をタップしてみたら、ちゃんと反応したのでコレも問題無いみたいだ。では何でさっき起動しなくなったのか?色々と調べてみたら、電源ボタン(スリープの解除スイッチ)が一切効かない。どんなに強く押しても筐体を軽く捻ってみても全然反応しないのだ。いやぁ…困った。これじゃ画面がスリープしてしまったらお手上げである。因みにスリープ中に電話がかかってきたらどうなるか現場に居た M松さんに頼んで試してみたら、問題無くかかった。どうやら落とした時にスリープボタンが物理的に壊れてしまったらしい。つまり、一度画面が消えたら最後、スリープから解除できない…という恐ろしい状況なのだ。
 色々考えたが、今日の現場のシチュエーションとしては、日本側からのクレームを中国のそれぞれの現場担当に伝える事がメインなので、ワタクシが中国スタッフに電話をかける事の方が、かかってくるより 10倍くらい多いワケで、そんな緊急時にいちいちSIM抜いて再起動して 3分くらい待ってから電話かける…なんて有り得ないわけで、「なんとしても自力で一瞬にしてスリープを解除する術」を見つけるべく、色々と試してみた。
 まず、Xperiaはカメラボタンを長押しするとカメラが起動するので、それを利用しようと思ったのだが、なんと!カメラボタンも一切効かなくなっていた(つまりこのボタンも壊れている)ので NG。 次に充電した時に何か充電開始の表示が出ないか確認してみたら、画面が表示されるじゃないか! とりあえず、コレでモバイルバッテリーとケーブルさえ持ち歩けばスリープ解除する事ができる!という事に気付いて一安心。暫くはコレで乗り切った。そしてそこから忙しくなってしまったので、暫しこの状態で過ごして、昼過ぎにようやく休憩時間ができたので、色々と試してみたら、Xperiaには画面をダブルタップするとスリープから解除できる機能がある事を思い出して、コレを ONにしてみたら、出来るじゃ無いか!「いやぁ…助かった。これで今日一日は乗り切れる」と狂喜乱舞したのは言うまでも無い(勿論『心の中で』ですよ)
 そんなワケで、昨日の現場は何とか知恵を総動員して美しく乗り切ったのだが、このボタンが壊れたまま使用し続けるのは非常に不便な事きわまりない。しかも Xperiaは外装が全て両面テープで固定されているので、修理が超絶面倒くさいのだ。。。。年末のこのクソ忙しい時期にそんな悠長な事してられないのも事実…。そんな事を考えながら「もういっその事、新しい携帯買っちゃおうかな…」という発想になるのは実に自然な流れだと思うわけだ(…と自分を鼓舞している)
 斯く斯く然々、アップルショップに寄っちゃって、新しい iPhoneなんかチェックしてみたわけだ(いやぁ…我ながら前置きが長い)
 しっかし iPhoneってこんなに高かったっけ?アフォみたいに値段が高い。しかも iPhone7ってヘッドフォンジャック無いじゃん!こりゃ音響屋にとっては致命的だ。もちろん毎回使うわけじゃないが、現場で突然ちょっとした BGMが必要になる事が多々あり、そんな時 iPhoneは音が良いから重宝するのだ。でも一々毎回アダプターを持ち歩かなきゃイケナイなんて不便極まりない。そんなワケでワタクシ的に 7は却下となった。そして色々見てたら一つ前の 6や 6 plusが意外と安くなってる事に気付いたので色々と弄くってみる。でも安くなったとは言え、高いは高い。しかも plusはウチの奥さんも使っているが、手に取ると無駄にデカいし何より『重い』。また普段から iPadも持ち歩いてる事が多いので、やっぱこのサイズは不要かな。じゃぁ無印の 6はどうか?というと、この丸いデザインがどうも気に入らない。ワタクシは直線的なウェッジシェイプが大好きなのだ(昔アルシオーネに乗っていた位なので(笑))そんなこんなで「やっぱ微妙だなぁ…Xperiaの新しいのにしようかなぁ」なんて思って店を後にしようとしたら、出口にあった iPhone5の懐かしい筐体を発見。「そうそう!SEが有るじゃん!」…てな感じで iPhone SEを手に取る。いやぁ…懐かしいこの大きさ!しかも軽いし全部片手で操作できるし、値段も 64Gモデルで 3,700元くらいだから上位機種の半額近いし。しかも CPUは 6plusや現行の iPad Proと同じスペックじゃん!すげー!いやぁ SE良いね。俄然興味が出てきた。しかしココで衝動買いすると良く無いので、ジムの時間もあるし今日は店を後にする事にした。
 もう結構遅い時間になっていたので、ジムでは泳がずに大浴場でお風呂にユックリ浸かって癒やされてから、イツモの店で一杯だけ飲んで帰宅。
 すっかり日記の写真を撮るのを忘れてしまったので、今日は先日帰りに見かけたレンタサイクルの類似品の写真をば。

 上海ではスマフォで簡単に支払い可能な「mobike」というレンタサイクルがあるのだが、コレが最近結構流行っていて、多分この流れで二番煎じを狙っているのだと思われる。mobikeはこんな形↓

 相変わらず商魂豊かな中国である。果たして流行るか否か?(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村