中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

早速焼損

 金曜日、上海は曇りのち雨。気温は13度とこの時期にしては比較的暖かい。
 朝一で歯医者だと思って起きてしまったのだが、予約は12時からだったので、午前中急に暇になってしまった。そこで息子と一緒に例のデジタルアンプの実験を行う。まずはパネルを開けてヒューズの交換。(写真撮るのすっかり忘れていた) そして、いよいよ開通式!電源スイッチを入れる前に、万が一の火災に備えて色々と準備する。ウチの息子はヤケに興奮している。(今日は小学校は休みらしい)
 そして電源 ON!!!! 「バチッ!シュ〜」という音を聞くのとほぼ同時に条件反射的に約1秒で電源を切る。そしてコイル近辺から立ち上る煙。。。。あ〜あ。実験は大失敗に終わったワケだ(苦笑)。ま、ヒューズも落ちていたし、今回使った3本足の電源ケーブルが想像以上に「ヤワ」だったので、こっちが熱断裂を起こして勝手に電源が切れてくれたので、多分本体的には(100Vで使う分には)まだ生きていると思われるが、まぁ面白いくらいに目論見が外れたワケだ。こりゃもう笑うしかない(爆笑)
 冷静に考えてみたら、そりゃレギュレーターだけじゃ無いわな。CとLはほぼペアだものね。コイルの事をすっかり失念していた。コンデンサーに関しては耐圧表記してあるが、コイルはしてないから判らなかった(っつーか完全に頭っから抜け落ちていた) そんな訳で電圧改造する為には 240V仕様のコイルに交換しなきゃならない様です。Q.E.D.>人柱報告終わり。良い子の皆さんは絶対に真似しない様に!
 そして午後11時半頃に妻と息子と3人で歯医者へ。診察台に乗るワタクシの情けない姿を息子が大喜びで覗き込んでいる。どうやら興味があるらしいので、将来歯科医にでもなるのかな? っつーか彼は何でも興味がある、そんなオトシゴロだ。
 その後は午後からフツーに上班して、例のゲーム譜面の続きである。iOS版をようやくDLできてチェックしてみたのだが、結構巨大な不具合に気付いてしまい大あらわだった。結局終電で帰宅。いや、イツモの店に寄って一杯だけ。

 嗚呼…結局今日もまたジムに行けなかった。去年の12月以降ほとんどジムに行っていない気がする。年会費を逆算すると、だいたい1日50元くらい払ってる計算になるから、既に1500元以上損している事になる。あ〜あ、今回のこのPJ、個人的な作業をグロスで考えるとまっ赤だなぁ…。ま、複数のPJが走ってたから単にコレだけのせいじゃないけどね。
 …とは言え乗りかかった船。気合い入れて最後までキチんとやりますよ!全てはお客様の笑顔のため!頑張りまっす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村