中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アンテナ

 月曜日、上海は曇り。気温は 8度くらい。ようやく雨が上がって少しだけ晴れ間が覗いた。やはり雨が降ってないだけでだいぶ気分が違う。
 朝、行きしなにふとバス停の天井についてる巨大なアンテナに気がついた。こんなの前からあったっけ?

 フト見回したら反対側のバス停の上にも立っていた。バス管理システム?なのかな?コレでリアルタイムにバスの状況とか分かる仕組みなのかもしれない。(よくわからないので想像ですよ) 世の中どんどん未来に向かっているのですねぇ。考えてみたら今この瞬間が一番未来なんだもんね。(…って小学生的な発想だけど)
 さて、仕事は例の譜面作成業務がヤマを越え?(越えたと思いたい)フツーの業務も丁度フェードインしてきて、何気に忙しい一日だった。会社を出たのが午後9時半。
 なんと、ドラマーの S富さんがお客様と一緒にイツモの店にいらっしゃる?という情報を得たので、慌てて30分くらいで仕事を終えて地下鉄に飛び乗ったのだが、結局間に合わなかった。ざんねん!
 そりゃそうと、イツモの店の前に何やら新しい看板が!うーむ Asahiビール、看板眩しすぎ!!

 10年以上前からココに来てるが、最初はガラス窓の内側に Carlsbergのネオンだった。次に Heinekenの外看板と色々あって、今度は Asahiである。今までグリーンがベースだったのにイキナリ真っ白だから目立つ目立つ(笑) どうやら Asahiさんは中国での展開に相当力を入れているらしく、ココも生ビールサーバを Asahiに変えてから色々なプレゼント?というか宣伝物を無料で配ってくれるらしい。
 S富さん達は既に居なかったが、せっかく来たので一人で大好きなタリスカーを。

 残り少ししかなかったので发财酒(笑)

 さて、後日正式にお知らせするが、我々上海在住の音楽仲間ではとても有名な古北にあるライブレストラン『温故知新』が、この度 1/25をもって閉店する事になったらしい。中々移り変わりの激しい上海だがワタクシがコッチに来た頃からずっと営業していたので何とも寂しい限りである。ちょっと急だが今週末 1/14にフェアウェルパーティ?的な最後の駐在員ライブが行われるらしいので顔を出そうと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村