中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

某企業の年会

 金曜日、上海は快晴。でも気温はぐっと下がって 3度。クソ寒い一日。
 今日は中山公園の某所にて行われる某企業の年会(忘年会)のイベント PAである。午後一からイツモの店に行って機材を纏めてタカさんを待つ。

 しかし、年末で田舎に帰ってしまった運転手が多いのか、当てにしていた貨物車の手配ができず、仕方なく二人別々でタクシーで現場に向かう事になった。

 寒空に鼻水垂らして待つこと30分。待てども待てどもタクシーが来ない。来てもこの荷物を見て拒否られる。まぁ仕方ない根気良く待ってようやく来たタクシーに荷物を載せてイザ現場へ!
 サクっと仕込んでこんな感じ。

 二部屋あるので、スピーカーは4台を使う。ここでもワタクシ的新兵器のクアッドデジタルアンプが活躍。

 パワーに余裕があるので楽勝だった。本日のゲストは琵琶奏者の章益さん。演奏もいつも通り良い感じ。そしてイベントは色々なゲームで盛り上がって終了。
 しかし片付けに異常に時間がかかって、(貨物エレベーターが1台しか無く、これがまた恐ろしく時間のかかる代物で、到着してから扉が開くまでに30秒近くかかる。しかも皆終業時間なので、ほぼほぼ各階止まりだし、ゆえに満員で全然乗れないのだ。結局5回くらい見送る羽目に。

 そして約1時間かけてやっと下まで降ろしたのは良いが、今度は貨物搬出口でタクシーを待ってはや 2時間。現在午前0時を回ってしまったが、実はまだ中山公園でタクシー待ちだったりする(泣)あまりに来ないからフテクされてこのブログを書いていたりする。嗚呼…年末の金曜の夜。今、タカさんがありとあらゆる手段を使ってタクシーを呼んでくれているが、普段なら直ぐに捕まるタクシーが今夜はいくら賄賂を積んでも荷物の件を話すと断られる。ただでさえタクシーが捕まらない時間帯に、この荷物だもん。止まるわけないよなぁ。。。我々は一体いつ帰れるのだろうか?乞うご期待!
 先ほどエレベータ待ち時の気温で外は氷点下。寒い寒い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村