中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラム教室と誕生会

 土曜日、上海は快晴。気温は 6度。昨夜は結局タクシーが捕まらなかったので中型バンの鄢车を捕まえたのが午前 1時半。それからイツモの店に機材を運び込んだのが午前 2時、帰宅したのが午前 3時前。寝る直前に iPadの画面が 333で美しかった撮ってみた。今後は正月前の金曜夜の市内現場は足を考えないとマジヤバいっす。

 約 4時間ちょっと寝て息子に起こされて、色々準備してから午前 10時前に家を出て静安寺に向かう。まずは例によってヤマハ音楽教室 PMCドラム課のグループレッスンの講師。外は寒いが日差しがあるので部屋は暖房を入れなくても暖かい。

 終了後は久々に南京路の『木村』でのんびり昼食。鱈がメチャメチャ美味しかった。

 そして地下鉄を乗り継いで伊犁路 x 虹桥路の温故知新に向かう。今日が温故知新での音楽教室も最終日である。嗚呼…何だか名残惜しい。

 3コマ 3名の個人レッスンを終えた後は、搬出のためドラムをバラす。

 ガランとした部屋。今までありがとう。

 その後はちょっと時間も早かったので mobikeに乗って太朗さんの経営する LL-barに行ってみる事にした。ビストロフィオーレの古羊店の地下にあるのだが、温故知新からだと歩くと結構中途半端な距離があるのでこういう時にも mobikeは便利!
 サスガに突然の訪問だったので太朗さんはいらっしゃらなかったので老板娘に地下のライブバーを見せてもらった。前に来た時はまだ工事中だったのにすっかり出来上がっていた。ワタクシのもう一つのドラムセット(TAMAの初号機)がちょこんと鎮座していた。うーん中々良い感じじゃないですか!

 夜はちょっと別件の用事があったので軽くオツマミだけ頂いて、お店を出た。

 そして目の前に mobikeを見つけてしまうとツイツイ乗りたくなってしまう…という子供の様な性格のワタクシである。ここから家までは結構遠いのだが俄然チャレンジする気になってしまったのは言うまでも無い。イザっ!

 約55分で到着。後で調べてみたら 9kmくらい走ったらしい。でも mobike liteだったのでたったの 1元(笑)

 そして帰宅後荷物を置いて息子とちょっと遊んでからは、また mobikeに乗ってイツモの店(YESTERDAY PUB)に向かった。今日は店長の誕生日なのだ。常連さんと店長のお友達達が集まって誕生会である。
 知り合った頃から全然変わらない美女4名(笑)

 ろうそくに火を灯す。

 偶然同じ日が誕生日というお客様も一緒に記念撮影大会。

 誕生日ケーキって何だか癒やされるね。これ見ると皆がハッピーな気分になるから不思議だ。


 そして店内の全員で「Happy Birthday」を大合唱して蝋燭を吹き消して拍手喝采。うーん良い感じで暖かい雰囲気だ。良かった良かった。
 その後、ワタクシは午前 0時くらいに店を後にして帰宅。明日は中国では春節旧正月)の連休に伴う法定出勤日なので平日なのだ。昨夜あまり寝てなかったので今夜は早く寝る事に。
 いやはや何だか長い一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村