中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日曜なのに出勤日

 日曜日、上海は快晴、最近天気が良くて気分が良い。
 本日は来週に控えた春節旧正月)の連休の為の振替出勤日、つまり法定出勤日なので平日なので皆仕事である。ゆえにフツーに出社。しかし地下鉄は大きな荷物を抱えたヒトで溢れかえっていた。既に民族大移動が始まっているらしい。
 午後 2時過ぎに外出して古北まで地下鉄で移動。今週の水曜日に琵琶奏者の『章益』さんのPAを頼まれていて、それの会場下見である。場所は古北路x虹桥路にある高級レストラン『鲜墙房』である。まるでお城? 凄い外観だ。

 近づいてみたら蔦が凄かった。スゲー存在感。

 中は威厳の有る古さでちょっと怖いくらい。なんだかキャッスルバニアみたいだった。そしてライブ会場は 2Fの奥にある部屋で、100名ほど入るらしい。縦長の部屋でこの写真の後ろ側に同じくらいの広さのスペースが有る。

 舞台や簡単なPAと照明があったが、音量的には足りないのでやはりメインPAは後部座席を考えると4発(+転がし2発)は必要かな。

 その後、電源と搬出入のルートを確認して約15分で終了。問題は車だけだな。先日痛い目を見たので予め手配が必要だ。
 午後4時前には会社に戻ってその後はフツーにオシゴト。そして午後8時過ぎに会社を出てガーデンホテルのジムでひと泳ぎして大浴場でお風呂にユックリ浸かってから mobikeで帰宅。
 そうそう、mobikeで思い出した。最近 mobikeを使う様になってから、前かごが付いているのが便利なのでライト版(mobike lite)ばかり乗っていたのだが、今日は見つからなかったので初めてオリジナル版(1元)の方に乗ってみたら、漕ぐのが非常に重たくてビックリした。静かな道で耳を澄ませると、前輪の軸受け辺りからモーターが回る音が聞こえるので、コレ多分ダイナモが回ってるんじゃないかな? きっと走りながら充電する仕様なんだと思う。 後輪のブレーキもスイッチっぽくて、回生ブレーキがかかる感じだ。ひょっとすると或いは電磁ブレーキかもしれないが、走っていない時には制動が利かないので、多分回生ブレーキなんだろう。いやはや…ハイテクなのは良いけど漕ぐのが重いんじゃ本末転倒だ。今後は mobike Liteだけに絞って狙って使おうと思う(安いし籠も付いてるしね/笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村