中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラムの移動とmobikeのサーバー不具合?

 月曜日、上海は快晴。気温は 5度と寒い一日だった。
 朝一からワタクシのドラムの引き取りに温故知新に向かった。そして 3階から 1階に機材を降ろす。玄関に貼ってあったコレを見るのももうあと数日しか無いのか…。寂しくなるなぁ。

 そして車が来るまで玄関前に機材を並べて待つ。ドラムセットはバラすと意外と数は少ないが、とにかくバスドラムが大きいので普通の車では運搬が難しいから移動は毎回結構困るのだ。


 今回はビストロフィオーレの太朗さんが手伝ってくれたので助かった。
 その後、太朗さんの LL-barに寄って、ココに置いてあるワタクシの初号機と一部のシンバル類を入れ替える。サスガにお店に置いておくと多くの方々が叩く訳で、ワカモノが力一杯叩いて割られてしまう可能性も無きにしも非ずゆえ、割られてもダメージが少ない物に交換(笑)

 そして 2号機を YESTERDAYまで運んで、軽く組んでみて響きを確認。やはりこの店の残響音は独特で好きだなぁ…いい音だ。ちょっとワタクシが忙しくなった事もあり暫くこの店でライブを行っていなかったが、今年は再開しようかな。

 その後、倉庫にしまったら既にお昼。せっかくこの辺に来たので久々に萬蔵の 2号店でお昼ご飯を食べてから出社。仕事は春節前で既にお休みしている社員も多く、珍しく穏やかな一日だった。
 帰宅後、自宅で色々と作業をして「さぁ寝よう!」と思って着替えた午前 2時、ちょっと訳有りで某所から呼び出しがかかったので慌てて服着て出かける事にしたのだが、何と家の前にあった mobikeが使えない。いつも通りスキャンするとスキャンは完了するのだが、その後アプリが無反応になるのだ。勿論カギも開かない。周りに置いてある 3台ほど試したが全部同じ状況。なんじゃこりゃ?ネットの調子が悪いのかと思って iPhoneを再起動してもダメだ。っつーか、よく見たら、起動直後に出るmapに一台も自転車が表示されないじゃないか! どっちにスクロールしても 1台も見えない。上海市内でこんな事は有り得ないので多分サーバのトラブルじゃないかなぁ?ウチの奥さんの携帯でも同じだったので。

 結局歩いて移動する事にしたのだが、気付けば今や数分歩けば必ず走ってるのを見かける mobikeが今は一台も走ってなかった(放置してある mobikeは沢山あるが)。ウチの奥さん曰く「そう言えば今日は滴滴打车でも周りに車が1台も見えなかったらしいよ!」だと。ひょっとすると衛星の問題かもね。でも百度地图は普通に見る事ができたので、配車を司ってるサーバーの問題な気がする。夜中の 2時だしひょっとしてメンテナンス?かも。
 いやぁ便利な物は、それに慣れてしまうと当てにしちゃうからイカンですな。イツでも完璧な物は無い(特に中国では)…という意味では改めて良い教訓になった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村