中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初ニ

 日曜日、浙江省は曇りのち快晴。気温はなんと21度と暑いくらいの一日だった。今日は旧正月の 2日目、初ニである。
 毎年、二日目は近所の親戚のおばちゃんの家に複数の車に分乗して向かう事になっている。近所と言ってもココは農村なので、村が一つのコロニーと化していて、一つの村からとなり村まで車で30分くらいかかるのだ。村ごとに少しずつ文化が違うから面白い。
 途中でお墓詣り。ちょっと山に近い方なので、尖った山が見え始める。

 墓標に手を合わせながらワタクシの骨はどっちに入るのかリアルに考え始める今日この頃。間違いなく妻より先にワタクシが逝くだろうから、あとは妻次第か…と思うと複雑な気持ちになる。半分は日本のお墓に入りたいなぁ(笑) 中国のお線香は太くてこんな感じ。

 そして爆竹というか花火。

 昼食の準備ができるまで皆で賭け事(笑)こちらでは当たり前の様に行われている。しかも皆大好きなのだ。昼はポーカー&夜は麻雀?そんな感じ。

 ワタクシは暇なので近所を散歩。今日はすごく暑い。



 いやぁ…のどかで良い。可愛いい提灯みつけた。


 何だか春みたいだ。


 こういう古い建物がとても良い味出している。地震がない国だからこその煉瓦造り。

 そして昼から夕方まで大宴会。みんなひたすら飲みまくる。すげー酒豪ばかり(笑)
 夕方、陽も傾いた頃にようやくお開き。帰ったらウチの犬が大股広げて床に腹を付けてダラシなく寝転んでいた。まぁコレだけ暑ければ犬だってびっくりだわな。

 そしてまたすぐに夕食になるので、ちょっと腹ごなしの散歩。

 動かないと確実に太るパターンだ。そして夕食が終わってやっと解放された。さすがに何度も経験してるので慣れては来たけど文化の違いって本当に様々で面白い。うちの息子はここ数日で完全に野生化してしまった(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村