中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

1月もおしまい

 火曜日、旧正月4日目。上海は珍しく晴れ。気温はほぼ丸一日家に居たので良く分からん。今日で 1月も終わりである。今年の 1/12がもう終わってしまったなんて…。
 今日は朝から部屋に引きこもってメインマシンの OS入れ替えの続きである。一昔前のマシンとは言え Core i7-4790K Devil's Canyon(4GHz〜TB4.4GHz)に Radeon R9 290 + GeForce 750Tiの二枚差しである。苦労しつつも、ちゃんと OSを最新にできましたよ。いやぁ…疲れた。

 CPU内蔵のグラフィックチップもあるので、何と GPUを3個積んでいる事になる。

 われながらアフォだ。でもちゃんと OpenCLで3つ同時に共働きさせる事ができた。同時に動かすと動画のエンコードはクソ速いが、さすがに発熱しまくる。LuxMark 3.1でチェックしてみたら、最新版のゴミ箱型 MacProの上位機種をBTOで最高までアップグレードしたものととほぼ同等だった。

 参考までに 2013 Mac Pro with dual FirePro D700s は『20,083』らしい。価格は 1/4以下なので中々の成績じゃないかな?
 外見はどう見ても Macじゃないわなぁ(苦笑)

 写真は、まず R9 290を動かす為にシングル GPU仕様の時のもの。とにかくこのトリプルファンの電源大喰らい GPUをマトモに動かすのに死ぬほど苦労した。

 ま、何はともあれ Sierraでも動かす事が出来たのでヨシとしよう。因みに MacOSXは基本的に Appleのハードウェア以外では動きませんので、良い子は真似しない様に。知識と技術と多少の英語力と根気が必要。(特に根気が一番必要だな)
 さて、昼は久々に日本食が食べたくなったので萬蔵の 2号店まで mobikeで行ったのだが、2/3までお休みらしく、仕方ないから斜对面にある避风塘にてお一人様セット。

 帰りもまた mobikeで ZELDAの『自転車輪の見た夢』なんか歌いながら颯爽と走って帰って来た。上海にしては珍しい美しい青空だ。気持ち良い!旧正月は人や車が少なくて良い。まるで外国みたいだ(外国だけど)

 そして帰宅してからは只ひたすらインストールである。とにかく音楽系アプリがいちいちサイズがデカいのでやたらと時間がかかる。しかも一々アップデートがかかるからネット回線の細い上海では拷問に近い。

 ジョークみたいな時間が表示されたので、いい加減に切り上げて寝〜ようっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村