中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ワタさん来海

 木曜日、上海は晴れ。気温は26度で暑くも無く涼しくもない丁度良い感じの 1日だった。
 仕事を終えてからは长乐路の焼き鳥『大吉』にて、歌姫 Amiちゃんと、ギタリストのマルケンさんと3人でお食事会である。実は今、日本から昔一緒に上海で演っていた音楽仲間である W部さんが出張で上海に来ているらしく、彼の会社の会食後にイツモの店で落ち合って一緒に飲む約束をしていたので「折角だからワタさん来る前に近所で一緒にメシでも喰おう!」となったワケだ。
 気付けばこの二人とは知り合ってからもう10年以上が経つ。コッチで知り合った音楽仲間の中では最も長いかもしれない。お互い歳をとったねぇ…なんて話してるウチに、ワタさんから電話が入り、会食が早めに終わったのでコッチに合流する…との事。そんなこんなで「お久しぶり!」…な感じが全然しないゲスト登場(笑)

 そういえばこのメンバー+ S本先生(Key)+前田さん(Sax)で、その昔『2 seconds before sneeze』というバンドを演っていた事がある。懐かしい。あの頃は楽しかったなぁ・・・。
 ココで数杯飲んだ後は例によってイツモの店に移動。ワタさんから頂いた北海道のお菓子が無茶苦茶美味しくて感動。

 初めて食べたが、ポンポン菓子にホワイトチョコを混ぜた様な味で、甘いんだけど結構ウヰスキーと合う。

 その後は色んな話題で盛り上がり、気付けば店のギターを持ち出して、最近ワタさんがハマっているらしい『高級ピック』の大試奏会が始まった(笑)凄い!ピック一個で 6,800円もするのまで有る。

 ワタクシも色々と試奏させてもらったが、確かに音が違う。たかがピック、されどピックである。びっくりだ。
 そうこうしているウチにドラマーの S富さんもやって来て加わり一緒に楽しく午前1時近くまで飲んだ。最後に皆で記念撮影。ワタさん凄い目力(笑)

 ちょっと飲みすぎたが、実に楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村