中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕事納め

 木曜日、関東地方は快晴、気温は 8度。上海と温度は殆ど変わらないクセに何故か東京の方がずっと寒い気がする。多分空気が乾燥していて風が強いから!?と思われる。
 今日の打ち合わせは午後からなので、午前中は家の事を行う。まずは妻やら息子やら友達やらから頼まれた買い物の箱の開梱作業から。実家はアマゾン箱のお祭り状態。これ全部スーツケースに入るのかねぇ…(悩)何はともあれ実験してみない事には始まらない。ヒタスラ開梱。
 アマゾンの箱は箱の中に台紙に張り付いたビニールに包まれてる事が多いのだが、コレって、こうする事によって耐衝撃性に優れるのかなぁ? 空間の無駄遣いというか、敢えて空間を作っているのだろうけど、確かに横や上からの衝撃には強いけど、真下から落ちたらフツーにモロに衝撃受けるよね?きっと。 でも理由あるんだろうなぁ。何だか面白い。

 全部開けてスーツケースに詰め込んだら何とか入れる事ができたので一安心。そしてまだ時間があったので、昨日たまたま偶然出会ってしまって衝動買いした中古のハイハットを磨く事にした。

 液体類は飛行機での移動が結構心配なので正月に磨いてから本体だけ持って帰ろうと思ってシンバルポリッシュも買っておいたのだ。

 このポリッシュが想像していたよりずっと強力で、簡単にクロスもシンバルも真っ黒になっちゃったので、結構時間がかかってしまったが、まぁ綺麗になったからヨシとしよう。ロゴまで消えかかってしまったが、まぁ致し方ない(笑)
 そしてその後は手をよく洗ってから準備して打ち合わせに出かける。本日は浜松町から。日本は上海に比べて日が暮れるのがとても早い。午後4時半過ぎでこの暗さ。

 まずはこちらのビルにて約 1Hほど打ち合わせ。

 打ち合わせは恙なく終了。そして次の打ち合わせの為に、またまた秋葉原に向かう。

 いや、ココで打ち合わせしたワケじゃないですよ(笑)某喫茶店にて某芸能事務所さんとの打ち合わせである。
 打ち合わせは約 2Hで終了。皆さん年末で色々とスケジュールが立て込んでいるらしく担当の方は次へ向かった。我々はこれで今回のミッションが全て完了したので、皆でちょっと飲みに行こうか迷ったが、ウチの社長も同僚も明日の朝一の新幹線で名古屋に移動してセントレアから上海戻りなので、今日は飲まずに真っ直ぐ帰る事になった。ワタクシは年明けまで日本に居るけどね。
 久々に東京駅から東海道線で座って帰ろうと思ったのだが、今は東京始発じゃない事を思い出して少し凹んだ(苦笑)

 目の前にオオアリクイみたいな新幹線が止まっていた。こんなに鼻を長くする必要性ほんとに有るのだろうか?写真や模型では見たことあるが、こんな近くで目の前で見ると巨大で笑ってしまう。ロボットアニメみたいだ。

 さて!何はともあれ年内のオシゴトはこれで全部おしまい! 明日からはノンビリ休むぞ!!!!
 もぅ『なーんも』したくないので暫くは実家に引き籠もってダラダラと食っちゃ寝する予定。ビバ!フリーダム!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村