中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日

 木曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 8度。今日は旧正月の前日、つまり大晦日にあたる日である。
 ワタクシは例によって妻の田舎に帰省するのだが、結局良い時間帯の新幹線のチケットが取れなかったので本日夕方遅くの便で帰省する。そのため朝はゆっくりできるかと思っていたら、あれこれ準備が必要で結局午前中から結構バタバタだった。昼前に家族 3人で近くの麺屋で食事して、それからジムに行ってお風呂だけ入って、某所に寄って色々と正月の準備をしてから、午後 3時前に一旦帰宅。そこから荷物を纏めて虹桥火车站に向かった。
 さすがに大晦日だけあって、既に帰省客のピークは過ぎているから人が少なくて快適だった。


 トイレの空き状況が電光掲示版で表に表示されていた。何気にハイテク?ちょっと 危機的状況の人には親切な設計(笑)

 列車の遅れは特に無いらしい。

 そして乗車。乗車率も結構低くて空席が目立つ。さすがに大晦日の夕方に出発する列車で帰省する人は少ないらしい。

 しかも乗ってみたら車両と車両の間の一番前の席!飛行機で言うところの非常口的な場所で、目の前が非常に広い!超快適!

 そりゃもう、こうなるでしょ(笑)

 さて、列車に揺られて数時間。目的地の駅に到着。そしてココからまたクルマで40分くらい走った先に妻の実家に到着。
 我々の到着を待って『年夜饭』の宴会開始である。手作り料理を囲んでみなでワイワイ食事。

 なにせ部屋が寒いので、料理が暖かいのは最初の10分くらいで、直ぐに冷たくなってしまうから慌てて掻っ込んだのは言うまでも無い。
 そりゃそうと、見た事ないビールだった。これメジャーなのかな?

 初めて飲んだけど、例によって薄っすーい味だった。嗚呼…しっかし毎回思うけど寒いなぁ…ホント。あはは。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村